くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

目のむくみを取る注射の効果:病気の話28 

先週になりますが12月11日に眼科外来へ行ってきました。2週間前に目のむくみを取るために、目に直接注射をしたので、その効果を判断してもらうためでした。

f:id:kukiha-na:20170217205211p:plain

視力検査をしたり、眼底の写真を撮ったりした後診察になります。 

 注射後、2~3日あたりから、ぼやけて見えていたところが、クッキリしてきたので効いているように感じていましたが、検査の結果でも実際に「むくみ」が引いてきていました。

幸い注射の「効果あり」なので、これからもこの治療をして行きましょうということになりました。 

oba.hatenablog.com

ただ、残念ながら、この注射の効果は期間限定なのですよね。どれくらい効果が続くのかは人によるようですが、2~3ヶ月らしいです。

そのため、外来で状態を見ながら、またむくみが出てくるようなら、追加注射をして行かなくてはなりません。

ちょっとと大変ですけれど、なんとか頑張って行こうと思っています。(→病気の話29へ)

スポンサーリンク