くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

大塚製薬のソイジョイとソイカラは低GIスナック

  大塚製薬のソイジョイソイカラは血糖値が上がりにくい低GIのスナック菓子だということを耳にしたので、お試しに買ってみました。 

f:id:kukiha-na:20180113220930p:plain

どちらも大豆をメインに作られている食品なので、血糖値が上がりにくく比較的低カロリー。タンパク質、イソフラボン、食物繊維なども摂れるということで、血糖値や体重増加を 気にしている人のおやつとしては良いのではないかと思いました。 

 ソイジョイ

 ソイジョイはチョコレートバーのような見た目ですが、食べてみるとまったく違います。最初チョコバーのイメージで口に入れたので、最初のひと口は「アレ?」という感じで予想と違いましたが、馴れてしまえばほんのり甘さで美味しいと思いました。

原料が大豆なので、きな粉ペーストを固めた感じ。レーズン、ストロベリー、ブルーベリー、アップルなどいくつかの味があって、ドライフルーツやナッツも入っています。

食べてみたのは3種のレーズン味、1本30gで133Kcal。おやつとして食べるには半分だけにしておいた方がいいかなとも思いましたけれど、結局1本食べてしまいました。

近くのスーパーでは売っていませんでしたが、1本80Kcalのダイエット用もあるらしいので、体重が気になる時にはそちらの方がいいかもしれませんね。公式サイトはこちら → 糖質をコントロール SOYJOY公式サイト | 大塚製薬

f:id:kukiha-na:20180113220959p:plain

 ソイカラ

 ソイカラは大豆粉を使ったスナックです。太ったさやえんどうのような不思議な形で、ふくらんだ薄い生地の中が空洞で、つまんで振るとカラカラ音がします。

私が食べたのはチーズ味でしたが、ガーリック味もあるようです。油で揚げていないので、パリパリ軽くてサッパリした味わい。薄めの味付けで、噛んでいると大豆の甘味が感じられます。

1袋27gで、123Kcal。(ガーリック味は121Kcal) ソジョイと同じように半分食べるつもりが、つい1袋全部食べてしまいました(汗) 27gはおそらく食べ切りサイズなのだろうと思います。公式サイトはこちら→製品情報|ソイカラ(SoyCarat)公式サイト|大塚製薬

 

現在の私は、インシュリン注射をしなくなったため、病院からお借りしていた血糖値測定器を返却してしまいました。そのため、食べた後の血糖値がどうだったのかは残念ながら計れていません。

公式サイトによると、ソイジョイ、ソイカラのGI値は、低GI食品で55以下だそうです。(高GI食品、ドーナッツ、お煎餅は70以上)

ソイジョイもソイカラも、チョコレートバーやボテトチップスなどに比べると、カロリーも控えめですが、120~130Kcalあることを頭に入れておいた方が良さそうですね。でも毎日ではなく、たまに食べる分には良いのではないかと感じました。