おばさんは電気炬燵で夢をみるのか?

60歳目前に患った癌と糖尿病についての覚え書き。日々を心豊かに暮らすために考えたことを綴っています。

野菜ジュースのカンパーニュ、酒粕のフォカッチャなど、楽しんできました。

 あわただしく暮らしているとあっという間に1ヶ月が過ぎてしまいます、今月もまたパン教室へ遊びに行って来ました。

f:id:kukiha-na:20161109112051p:plain

体調を崩して5日間寝こんだ後で、行くのをやめようかと迷ったのですが、少し無理をして行ってみて良かったです。疲れましたけれど気分が悪くなることもなく、楽しんでくることができました。 

 今回のメニュー1回分は、米粉と雑穀のプルマン、酒粕のフォカッチャ、きな粉のパン、和風素材を使ったパン。もう1回分は、野菜ジュースのカンパーニュ、チーズスティック、キャベツのポタージュスープ、野菜を使ったヘルシーパンでした。 

f:id:kukiha-na:20161109112154p:plain

 きな粉のパンは、きな粉入りのパン生地の中に、きな粉と豆乳で作ったクリームが包んであります。クリームはちょうどカスタードクリームのように作るのですが、豆乳を使ってもカスタードクリームができるのだなと新しい発見でした。

oba.hatenablog.com

1回に2回分するのは今回で終わりです。来月からはまた1回分ずつになります。

教室はクリスマスイベントの時期で、誰でも受けられる楽しそうなメニューが色々ありましたが、月1回しか行けない私は、今回はイベント参加は断念しました。