くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

ビタミン、ミネラル、食物繊維たっぷりの舞茸は冷凍保存できるんだ

今日の一枚の写真はこちら。舞茸です。

入院した叔母へお見舞いをしたのですが、そのお返しとしていただきました。

近所の栽培農家から直接買ってってきてくれたようで、化粧箱に大きな株8つ入っていて、新鮮で美味しそうです。

f:id:kukiha-na:20160929220125p:plain

 舞茸は。煮ても焼いても、炒めても美味しいですよね、我が家の大好物です。(生は中毒するので食べない方が良いみたいです)

ビタミン、ミネラルが豊富で、食物繊維もタップリ♪ 昔は高級品でしたけれど、最近は栽培されるようになって、私達庶民でも気軽に食べられるようになりました。

 今回は、一株を天ぷらにしました。揚げたてのアツアツはカリッとしていて旨みが強くて絶品です。

夫の酒の肴には、フライパンに油をしかないで焼いた舞茸。お醤油を一回しして七味をかけるだけ。簡単で美味しいのでオススメです。

ただ、舞茸はアクが強くて、すぐに色が黒くなってしまうのですよね、煮物なども時間が経つと真っ黒で、味は美味しいのですが見た目が残念な感じになってしまいます。

でも、お酢を合わせると色止めになるようで黒くなりません。我が家ではよく、茹でた舞茸を酢の物にします。

↓こちらは、舞茸と胡瓜とクコの実の酢の物。秋には菊花と合わせても。

f:id:kukiha-na:20161005184348p:plain

叔母に聞いてはじめて知ったのですが、舞茸は冷凍保存ができるのですって。むしろ水分が抜けて栄養分が濃くなるとのことなので、さっそく残りを冷凍しておきました。

舞茸は洗わずに、栽培舞茸は衛生的な環境で育っているのでゴミなどがついていたら払う程度で大丈夫だそうです。石づきを取って小房に分けます。あとは、ラップやフリーザーバッグなどに入れて冷凍庫へ。 

 f:id:kukiha-na:20160929220157p:plain

使う時には、冷凍のまま、煮たり、炒めたり、茹でたりすればOK。簡単ですね。これなら、急いで全部食べなくてすむので、少し時間をおいてから残りを楽しもうと思います。