くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

ジュタドールで小物入れバスケットとテープカッターを飾りました

ヒマに任せて、ジュタドールで小物入れのバスケットを飾りました。

おそらく母が買ったのだと思うのですけれど、我が家には白いバスケットの小物入れがたくさんあるのです。台所やお風呂場、洗面所などあちこちに置かれています。

f:id:kukiha-na:20180704230024p:plain

 ふと思い立って、洗面台横の断捨離をしたついでに、薔薇の花模様にジュタった(ジュタドールで飾ることを言います)バスケットに歯ブラシや歯磨き粉を入れてみたら、結構華やかになりました。  

 

抗ガン治療の副作用で手足のしびれはまだ残ってはいるのですが、だいぶ軽くなってきて、特によく使う右手はかなり楽に動くようになりました。

4月頃にはじめてジュタった頃よりも指先が自由に動くようになってきたので、カットしたジュタドールペーパーを貼り付けるのもうまくいくようになってきました。 

f:id:kukiha-na:20180704230044p:plain

 細かい模様はよく見えないところもあって、上手にカットできなかったりもするのですが、多少シワになっても糊が乾くとピンと張ってくれるので、それなりに見えるのが助かります。

oba.hatenablog.com

もう一つ、モチーフペーパーの残りで、テープカッターをジュタりました。

 表面が白っぽいものならそのまま貼れるのですが、テープカッターの表面は青いプラスティックだったので、下地剤を塗って乾かしてから貼ります。

 

f:id:kukiha-na:20180704230106p:plain

ベースペーパーは、適当にカットして、モザイク状に張ると曲線にも馴染みます。

身近に使っているものに飾ると、お部屋の雰囲気も変わるし、気分も変わって良い感じです。

 

f:id:kukiha-na:20180704230121p:plain

 なんかね、最近は白いものを見ると、ジュタってみたくなって困ります。たとえば、お部屋にある空気清浄機、台所の冷蔵庫とか、タンスとか(笑)

そういう大型の家具や家電などにも貼れるらしいのです。私はやりませんけどね……実行したら夫からクレームが来ますから(笑)