くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

キゥイにやき芋、夫がもらってきたゴルフの賞品を堪能しました

今日の一枚は、こちら。ゴルフに行った夫が持ち帰ったものです。

いつもは月に1~2回、仲間と楽しむだけなのですが、今回は何かのイベントに参加したらしく、賞品をいただいてきました。

 f:id:kukiha-na:20160910205007p:plain

ニュージーランド産の大きなキゥイフルーツ 1箱、サツマイものお菓子1箱、ゴルフボール1箱でした。

 近年は節約生活が続いていて、おやつは控えめだったので、ドドーンとたくさんのいただき物は嬉しいです♪  それも、食べれば無くなってしまうものは尚のこと。

 今、我が家は断捨離中なもので、記念品などの長く残るいただき物はあまり嬉しくないのです。

 キゥイーはこぶし大くらいの大きなのが24個入っていました。果肉が黄色い種類で、外側は固い感じでしたが、皮を剥いてみたら熟していて、やや酸っぱいもののすぐに食べられました。

キュウイーは、りんごを入れたビニール袋に食べる分だけ入れて3~4日置き、やわらかくしてから食べると良いと言いますが、今回のはやらなくても大丈夫でした。

 果物はスーパーなどで買っても高いので、どうしても野菜優先になります。そのため自宅用に積極的に買うことは少ないのです。特別セールとか不揃い品が売っている時にたまに買う程度です。 

おかげさまで、今回は堪能しました。

f:id:kukiha-na:20160910205042p:plain

さつまいものお菓子の名前はそのものズバリ「やき芋」。お芋を焼き芋にしてから蜜漬けにしてあります。

地元では人気商品で欲しくてもなかなか手に入らないレアなお菓子。贈答品などに使うことが多いです。

箱を開けた時の印象は「何コレ?」という感じで地味。母などは見た目だけで「食べない」と拒否してましたが、切ってみるとさつまいもそのもの。あまり甘くなくて、しっとり自然の甘さ。美味しくいただきました。

 よく考えてみると、ゴルフを楽しむにはプレイ費用など事前に少なからずかかっているわけですから、たまにお土産を持ち帰ったことを喜んで良いのかどうかわかりませんけれど(笑) 

脊椎狭窄症で腰痛に悩んでゴルフどころでなかった夫が、最近またゴルフを楽しめるようになってきたことは喜びたいと思うのです。

そして、母がデイケアの日だったので、夫がゴルフへ言っている間、私は久しぶりに家に1人だけというのんびりした時間を過ごせました。

夫が定年前倒しのようにして仕事を辞め、家に居るようになってから、ひとりきりになれる時間が少なくなっているので、貴重な時間でした。