くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

ブログの存在がバレちゃった

昨日、ボブ・ディランの記事を書きましたが、所属している文芸同人誌の編集をしているSさんから、あの記事を雑誌に掲載してもいいかというお電話をいただきました。

 f:id:kukiha-na:20161018015012p:plain

えーっ? 当ブログのことは、知人には教えていなかったので、まさか訪問してくださっていたとは知らず驚きました。

 ネットの世界にはグーグルさんとか、ヤフーさんとかがいて、検索すれば何でも出て来てしまうのです。

以前、所属している同人誌のことを書いていますし、会員の詩も何編か鑑賞して記事を書いているので、隠し事はできないのでした。

oba.hatenablog.com

特に秘密にしていたわけでもないのでいいのですが、知り合いが見ているとなると、なんだか恥ずかしい。

何か変なことを書いていないか、過去記事を読み直してしまいましたよ(笑) 

他にもいくつかブログを更新しているのですが、このブログが一番自由に書きたいことを書いているブログなのです。ですので、調子に乗って余計なことを書いていないか心配になってしまったというわけです。

 ブログって、誰かに読んでいただくことを想定して書くわけですが、本名を出していなくて、読者さんはみんな私の実態を知らないと思うと、かなり気楽に好き放題書けてしまうというところがあります。

それで、言わなくても良いことも書いてしまって、大炎上なんてこともあるわけですけれどね。

今のところ、特に変なことは書いてなかったかなと思うのでひと安心。一部、本音を暴露している部分があるので、恥ずかしいところもありますけれど。

でも、私は書きたいようにしか書けないので、これからも変わらず好きなことを書いて行くと思います。

oba.hatenablog.com

このブログに書いている「詩を読む」は、機会があったらまとめて投稿しようかと考えていたので、今回、声をかけていただけて幸いでした。

もう何年? 何十年かな、投稿していなかったので、良いきっかけを作っていただけました。(Sさんありがとうございました)