読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おばさんは電気炬燵で夢をみるのか?

夫が定年目前にリストラ。無給生活に突入したお気楽主婦日記。心豊かに暮らすために詩を読む生活はじめました。

大根の煮物、大根が冷凍保存できるって知ってた?

今日の写真

今日の一枚の写真は「大根の煮物」です。

冬が旬ということで、伯母からもらう野菜にも、大根が増えてきました。

たくさん取れる時には一度に。巨大なのを10本、15本、いただくことがあって、毎日大根料理ということもあります。

f:id:kukiha-na:20161203110006p:plain

 それでも、日持ちするので、新聞紙に包んで野菜室へ入れておくと、かなり長いこと楽しめます。伯母に、大根が冷凍できることを聞いたので、昨年からは冷凍保存もしています。 

 大根は生のままではなくて、下ゆでしてから冷凍します。使いたい大きさにカットしてから、米のとぎ汁、まは、見ずに米を軽くひとつかみ入れて、少し固さが残る程度に茹でます。 

f:id:kukiha-na:20161203110024p:plain

 ざるに上げて熱を取ってから、1回分ずつビニール袋へ入れて冷凍庫へ。

oba.hatenablog.com

使う時には、凍ったまま煮汁に入れて煮るだけです。

 今回は、市販の粉末うどんスープの素が1袋残っていたので、それを使って煮てみました。

f:id:kukiha-na:20161203110046p:plain

 大根は市販のものよりやや小振りで細めのもの半分。

うどんスープの素1袋、水カップ3を鍋に入れて煮立て、凍った大根も入れてコトコト。

途中、サッと湯がいた油揚げも入れて、大根がやわらかくなるまで煮れば完成。

 うどんスープの素が関西風だったので、濃い口醤油少々を入れてあえて色をつけました。 生粋の関東人なので、関西風のだしを使うと「色がない」と苦情がくるので(笑)

f:id:kukiha-na:20161203110115p:plain

 一度冷凍した大根は味が染みやすく、柔らかくなりやすいのでいので、早く煮上がります。

普通に醤油と砂糖で煮たり、おでん出汁で煮たり、パラ肉を入れたり、削り節を入れたり、あんかけにしたり、時には麻婆味にしたり、煮方や味付けを変えて、何度も食卓に上がります。

ちなみに、大根おろしにしたら生のまま、ラップの間に挟んでそのまま冷凍しておくと便利です。