くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

春のきざし

今週のお題「小さい春みつけた」 いつも最初に春を感じるのは「日ざし」でしょうか。 まだまだ寒いけれど、なんとなく春の日差しを感じて「そろそろ春だな」と気がついた時。 次に、庭の梅の花が咲いてきた時。 わが家の庭では、たいてい梅が一番先に咲いて…

カクヨムコン9中間発表

昨年12月から今年1月いっぱいまで応募受付していたカクヨムコン9、カクヨムWeb小説コンテストですが、中間発表がありました。 私も長編1作、短編3作応募していました。

老後の楽しみを大発見?

今週のお題「大発見」 大発見というお題。最近のお題、なかなか書けなくて、考えているうちに一週間が過ぎてしまいます。 今、参加しているWeb投稿サイトでも、お題に沿って短期間で短編を書くというイベントをやっているので、そちらも頭を悩ませているとこ…

エッセイ『想い出の猫たち』童話『小さなメルヘン』公開・完結しました」

【猫の日記念】カクヨム文芸部自主企画「猫好きに刺さる小説・エッセイ」募集ということで、猫に関する作品募集があったので2作、参加しました。 カクヨムの仲間内でも猫好きは知られているので、当然参加となりました。 いろいろな方の猫作品が読めて楽しか…

最近習慣にしている健康管理

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 習慣づけは、毎日少しづつ二週間以上続けられれば、自然に生活のなかに取り入れられると聞いたことがあります。 昔、断捨離をしようと思い立った時、毎日15分づつ続けることにして習慣にしました。 最近は、健…

休みでもいつもと同じだと思う

今週のお題「急に休みになったら」 急に休みになったら、というお題。 リタイアしてずっと休みの私が何を書けば良いのか(笑) 毎日忙しく働いている方には申しわけない話ですが、長年働いてきてようやくお休みができたので、ご了承いただきましょう。 働い…

長編『トワの広場でゆで小豆を売る【改稿版】』完結しました

カクヨムkコン9に参加中の長編『トワの広場でゆで小豆を売る【改稿版】』全85話が完結しました。 約20万文字で、規定の10万字以上の規定はクリアしているので、とりあえず参加資格は満たしました。

父が買ってくれた真珠のネックレス

今週のお題「一生モノ」 私はアクセサリーなどにあまり興味が無くて、夫に買ってもらった婚約指輪と結婚指輪がタンスの肥やしになっているくらいです。 それともう一つ。父に買ってもらった真珠のネックレス。 これは今となっては、父の形見であり宝物になっ…

カクヨムコン短編賞・創作フェス参加しています

カクヨムコン9も期間半ばを過ぎ、長編・短編合わせて2万作品以上が応募されています。 私の長編は、ランキング後から数えた方が早いくらいで、今回は読者選考突破もあまり期待できません。 でも、いつもよりたくさんの方に読んでもらえているので、応募した…

プッチーニ・オペラ『修道女アンジェリカ』を観た感想:新国立デジタルシアター

プッチーニのオペラ『修道女アンジェリカ』を新国立デジタルシアターで観ました。 配信期間:2023年12月16日~2024年6月15日 収録日:2023年10月4日(水)

2024年の抱負は『書くを楽しむ』:新年のご挨拶

今週のお題「2024年にやりたいこと」 2024年明けました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年は「おめでとうございます」と言いにくい年始めになってしまいました。 元日は能登半島の大地震、2日には羽田の事故。被害を受けられた方々が、どれほど…

「くきはの余生」2023年のまとめ・年末のごあいさつ

気がつけば2023年の大晦日です。 「くきはの余生」へアクセスしていただきまして、ありがとうございました。 7年前の正月に手術をして回復してきてから、これからは私の余生だと思って、健康で心豊かな老後を送ろうと考えました。 以来、毎年生活の目標を立…

スマホバッグとKindlefire10、今年買って良かった物2023

今年買って良かった物は、これ何と言うんだろう「スマホバッグ」で良いのかな。 それと、AmazonのタブレットKindlefire10でしょうか。

餅つきの思い出と家族の変化

今週のお題「餅」 今年もあと10日。 昔なら今頃はお正月準備で忙しくしていた時期なのですが、近年は家族が少なくなったのと、お節料理をかなり省略してしまっているため、用意するもの少なくなりました。 夫と結婚した頃は、夫の実家で親戚一同集まって餅つ…

絵本『ぐりとぐら』を読んだ感想

絵本『ぐりとぐら』中川枝子・作/大村百合子(福音館書店)を読みました。 今年誕生60周年だそうです。 私が子供の頃に出版された絵本で、今でも子供たちに親しまれているお話と聞きますが、タイトルは知っていても残念ながらこれまで読んだことがありません…

ブログはじめて7年目:書いてよかった2023

今週のお題「書いてよかった2023」 はてなブログを本格的に書き始めたのが2016年6月のこと。 登録したのはそれ以前でしたが、何を書いたら良いのか決めかねてしばらく放置していました。(2016年6月以前の記事は、別ブログを削除する際に移した記事です。) …

ドラマ「大奥」医療編を観た感想:NHKオンデマンド

Amazonpプライムビデオのチャンネル、NHKオンデマンドでドラマ「大奥」の二期目医療編を観ました。 二期めは原作を読んでいないのでストーリーを知らないで観ました、 一期が「修羅」なら、医療編は「凄惨」とでも言おうか。

長編『トワの広場でゆで小豆を売る【改稿版】』連載をはじめました

Web小説投稿サイトカクヨムでの恒例のイベントカクヨムコンがはじまりました。 「第9回カクヨムWeb小説コンテスト 」と「カクヨムWeb小説短編賞2023」です。 毎年恒例の「お祭り」なのですが、今年は昨年よりもさらに熱い。

わが家は毎週「あるもの鍋」

今週のお題「紅白鍋合戦2023」 お題を「紅白歌合戦」と読み違えて、今週は書けないなと思っていたら なんと「鍋合戦」でした。 わが家は冬になると毎週のように鍋です。

新作短編『ダンジョンコアとわたし』公開しました

短編『ダンジョンコアとわたし』全6話公開しました。 異世界ファンタジーですけれど、ややシリアスな感じです。

いつも飲んでいる飲み物

今週のお題「最近飲んでいるもの」 私は水分をたくさん摂るよう言われているので、いつも身近に飲みものを置いています。 夏冬通して、いつもは温かい紅茶を飲むことが多いです。 味にはこだわりがないので、安いティーバッグ。お砂糖ミルクはなしで、常時チ…

夏疲れの庭。青ネギと今年の柿と

ようやく夏の暑さが過ぎたと思ったら、朝晩はさむくなって来ました。 この夏は庭に出るのも躊躇するほどな酷暑で、ほとんど家の中で過ごしていましたが、晴れた日には外を歩きたくなってきました。 でも、今のわが家の庭は、夏に荒れたまま。夫が丈高くなっ…

体調が悪いときの過ごし方

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 若い頃は体調が悪いなんて年に一度あるかないかくらいで丈夫だったのですが、最近は寄る年波か、月に一度くらいは体調を崩します。 胃の働きが少し弱いので、夕食を食べてからよく消化しないうちに、うっかり寝てし…

日記『仲津雑記帳』連載中

『仲津雑記帳~日々の暮らしと執筆日記』の連載を始めました。 2年ほどエッセイ『仲津スケッチ』というのを更新していたのですが、なんだか煮詰まってきて書けなくなってきたため終了しました。

最近読んでいる小説

今週のお題「最近読んでるもの」 リタイアして決まった仕事がない私。 することが無ければいつも、読んでいるか、観ているか、書いているかのどれかです。 インドア人間なので、それで退屈することもなく一日が過ごせるのは安上がりと言えるのかもしれません…

『小雪と発酵おばあちゃん』を観た感想:NHKオンデマンド

NHKのドラマ『大奥』の第二期を観るため、NHKオンデマンドに期間限定で再登録しました。先回同様に、ドキュメンタリーを色々観て楽しんでいます。 『小雪と発酵おばあちゃん』は女優の小雪さんが郷土の発酵食を求めて全国を歩くという番組。2022年7月から放…

里芋の葉っぱの思い出

今週のお題「芋」 芋という話題で思い出したのが、子供の頃外で遊んでいると良く見た風景。 畑に里芋の大きな葉っぱが並んでいるようすです。 農村地域に住んでいましたので、遊び場は田んぼの畦や、畑の周りでした。

地元コーラスの発表会へ行って来ました

28日の土曜日、地元公民館で開催されたコーラスの発表会を鑑賞してきました。 普段、通院以外ではほとんど外出しないので少し疲れたけれど、久々の「おそと」で楽しかったです。 私が高校時代に所属していた音楽部の仲間は、音楽関係に進んだ人も多いのです…

茹でる色々

今週のお題「こぼしたもの」 調理用語には面白い言い方があります。 例えば「茹でこぼす」。茹でてこぼすすとはなんぞや? 熱い鍋をひっくり返すと危険ですのでご注意ください(笑) 茹でこぼすは、食材のアクを抜いたり、苦みを抑えたりするために茹でてか…

コパイロットさんに聞いてみた

お題「最近生成系AI(チャットGPTなど)に聞いてみたことを教えてください」 はてなユーザーさんからのお題で書いてみます。 Windows11の最新版にアップデートしたら、タクスバーに「 Copilot コパイロット」というアイコンが出てきて、何だろうと思っていま…